2013年3月23日土曜日

「This file is derived. Do you really want to edit it?」のメッセージについて


ファイルを編集しようとすると、以下の警告ダイアログが表示されることがあります。



メッセージは、

「This file is derived. Do you really want to edit it?」

と表示されていて、要するに、ファイル属性が「derived」であるが、本当に編集してもいいですか?といった内容です。

このメッセージが表示されたときの対処方法は以下の通りです。

【その1】
まず、編集しようとしているファイルが、Rクラスなど、そもそもgen [Generated Java Files]デレクトリに自動生成されるファイルの場合は、[No]クリックして、編集をやめる必要があります。

【その2】
今まで普通に編集できたファイルが、突然警告表示されるようになってしまった場合は、おそらく、誤ってgen [Generated Java Files]デレクトリへファイルを移動させてしまって、その後、もとの場所へ戻すなどの操作をした場合が考えられます。
このような時は、以下のように、ファイルの属性を変更してあげれば、編集が可能になります。

①ファイルの右クリックから[Properties]をクリックする。




②AttributesのDerivedにあるチェック項目を外してから、[Apply]のクリックでファイルの属性を変更します。





0 件のコメント:

コメントを投稿